第6回「英会話サロン」開催!
Let's Enjoy English Talk !
 6月22日(日)、総合福祉保健センター6階大会議室で「英会話サロン」が開催された。
 「外国人と英語で話してみたい」「外国の暮らしを英語で聞いてみたい」「自分の英語力はどのくらい?」など好奇心旺盛な市民39名が雨をついて集まった。
 参加者はA・B・C 3つのテーブルに着席、ゲストスピーカーが各5分間のスピーチの後、各テーブルを巡回して英語だけのグループディスカッションを行うのは前回どおり、お茶を飲みながら会話する参加者の明るい笑い声が会場いっぱいに溢れていた。
       「ゲストの紹介・テーマ」  写真⇒
 @Derek Smithさん (カナダ人・右側)
 私が何か一つチェンジできるとすれば、それは何か? 自分を、又は世の中のことで何か一つ変えることができるとすれば、それは何?討議しましょう!
 AChristy Ballardさん (ニュージーランド人・中央)
 ニュージーランドのお国紹介、いろいろなお国自慢についてお話しましょう!
 BFan Xiaoyunさん (中国人・左側)
 中国茶はなんと素晴らしい飲み物でしょう! 中国     の色々なお茶と料理、日本の茶道と中国の茶道の
違いについて議論しましょう。
 
 3時間余りの「英会話サロン」を終えて笑顔の参加者が次回の再会を誓いながらエレベーターへ…。

(主催者コメント)
今回は平易で日常生活に関連した話題であったため、出席者全員が会話に参加できてよかった。
会場の机配置や衝立、マイクの音量などを工夫して聞き取りやすく、前回の反省が反映できた。
これからも多くの市民に楽しんでもらえる「英会話サロン」にしていきたいと思っています。
 
このページ
の初めへ
トップ
ページへ