2018年度第2回英会話サロン

***一歩部屋に入ったらそこは英語の世界***    

 12月16日(日)市総合福祉保健センターにて、2018年度第2回英会話サロンが開催されました。
 ゲストから5分程の基調スピーチを聞いた後、グループに分かれお茶を飲みながら英語で楽しくおしゃべりをする催しです。この日のゲストスピーカーはアメリカ人のハビーさんとイギリス人のアンドリューさんです。
 
 
ゲストスピーチとグループトーク
*ハビーさんのテーマは「Conan visits Japan
  語学講師で翻訳家のハビーさんのテーマは「Conan visits Japan」です。アメリカのトーク番組の司会者Conan O’Brienさんは名前が同じことをきっかけにSNSなどを通じて「名探偵コナン」の原作者青山剛昌氏の出身地広島県北栄町の町長と冗談の言い合いを続けてきましたが町長の要請に応じ北栄町を訪れました。
 Conan さんの言い分は「コナンより私のデビューの方が先、名前を使った賠償金3兆円出しなさい」北栄町の松本昭夫町長は「お金が欲しければ直接、町民分のハンバーガーを持って来なさい」と返し冗談の言い合いの結果北栄町を訪れたのでした。松本町長はコナンさんに3兆円と書かれた偽物の小切手を手渡し「お金と女性とどちらが欲しい」Conanさん「どちらもいらないからコナンの時計を頂戴」 。そして町長はレンタル家族(ホストファミリー)のプレゼントをしました。Conanさんのブログには「日本では家族を借りることができる。僕も借りてみたけど、今までにないほど幸せだった」と書かれていました。
 Conanさんは鳥取で町民との交流を満喫したそうです。コナン駅やコナン電車、コナン像で満ち溢れた北栄町でしたがConanさん訪問の後、Conanさんの髪が赤毛だった事から赤毛のコナン像も作られました。
*アンドリューさんのテーマは「Motorcycle is like people
  建設会社に勤めるアンドリューさんのテーマは「Motorcycle is like people」です。
モーターサイクルが好きで14歳から乗っています。マウンテンバイクも乗りました。マウンテンバイクはラグビープレーヤーの様に危ない、汚い、ダメージが多い等マイナスイメージがありますが、アップダウンをスピードを持って走り抜ける爽快さは格別です。それにもましてモーターサイクルのテクノロジーは大好きです。イギリスのモーターは速くて快適でした。フェラーリ、やランボロギー二など様々なモータバイクに乗りましたがハーレーダビットソンに乗ってスーパーマーケットへ行くとビックリされました。大きいバイクではどこへでも行けます。ヨーロッパなら何ヶ国もバイク1台で行けます。テントやハンモックで寝て静かでリラックスでき快適です。
 1年半前に日本へ来た時は人が多く道が狭いので、速く走れないのにびっくりしました。2週間前BMWのバイクがオイル漏れで壊れたので日本のホンダカブを買いました。カブは小さくて、軽くて狭い道でも快適に走れます。日本へ来る前ニュージーランドに18年住んでいましたが、景色の変化が殆ど無く退屈でした。日本の道は変化に富んでいて楽しいです。世界でベストモーターサイクルはHonda だと思います。

 テーブルディスカッションでは名探偵コナンの話やモーターバイクの話の他様々な話で楽しく過ごしました。